穂高養生園でリフレッシュ!

2009年4月6日

先日、お休みをいただいて長野にある穂高養生園に行ってきました。
ここは20年前から、養生をテーマに運営してきた草分け的なホリスティックリトリート。
1日のスケージュールが決まっていて、朝は、ヨガや森林浴をして、そのあと、マクロビオテックの朝食をいただきます。そして午後は、アロママッサージや鍼灸を受けたり、温泉に入ったり自由に過ごすことができます。そして17時30分には夕飯で、夜は10時30分に消灯です。
お部屋にはテレビもなく、周りは森に囲まれているので、本当に一日静かに過ごすことができます。
私は今回2泊3日でしたが、病気の養生にくる人は1か月以上も滞在するとか。。
2泊3日でも、相当リフレッシュされましたが、正直、ここは長期滞在向けだと思いました。
自然の中に身を置いて、完全に日頃のノイズをシャットアウトするには、やはり1週間位はかかるかもしれません。
また、毎日お食事が変わるし、その一品一品が本当に手間暇かかっていてとっても美味しい!
動物性蛋白質は一切使わず、自家農園の無農薬野菜か有機野菜のみを使ったお料理なのですが、
もしかしたら今まで食べた食事の中で、BEST1かも!?
また、定期的にいろいろなワークショップも開催されているので、自然の中でじっくり自分自身と向き合いたいときにはよいかもしれません。
私もいつかこういう大自然の中でエッセンスのワークショップを開催してみたいと思ってしまいました♪
都会の喧噪から離れて、自分自身の中庸な状態に戻りたいときにはおススメのリトリートです。
<穂高養生園の詳細はこちらをクリック>

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。