E=mc2

2003年9月17日

先日パシフィックエッセンスの創始者のサビーナがカナダから来日してワークショップを開催したので、私も1年ぶりの再会も兼ねて参加してきました。今回参加した「チャクラとフラワーエッセンスについて」の講座では、自分や他人のチャクラを実際に測るという画期的な試みがありました。ちなみにチャクラというのは、簡単にいうと、人間が体内にエネルギーを取り入れる入り口のようなもので、現在はいろんな説がありますが、通常は7つのチャクラがあると言われています。初めはそんなこと自分にできるのか?と思いきや、やってみたら意外にもチャクラの大きさを測ることができてビックリ!しかももっと面白いことに、例えば、すごく楽しかったときのことを思い出しながらチャクラの大きさを測るととても大きくなり、すごく嫌なことを思い出しながらチャクラの大きさを測るととても小さくなるのです(笑)。まあ、人間の意識の力とはなんて正直なんだろうとつくづく思ったのでした。
そういえば、「水からの伝言」の著者である江本勝氏が、アインシュタインのエネルギーの法則・E=mc2(Eはエネルギー、mは質量、cは光の速度の2乗)のcは実はconsciousnss(意識)のcなのではないかとおっしゃっていたのですが、まさにそれを当てはめると、E(チャクラの大きさ)=m(質量)×c(意識)となり、楽しいことをなるべく沢山考えるようにしていけば、チャクラの大きさも大きくなり、`ャクラの回転もよくなって、沢山のエネルギーを取り入れることができるようになるということではないでしょうか。そうすれば心身ともに新陳代謝が良くなり、より健康になることができるはずですよね。あとは、もう一つ考えられるのは、意識の質を高めるということです。cの方が2乗になっているわけですから、高い意識を常に持っていれば、それだけでエネルギーも高くなるということですよね。
このように考えると、自分自身の意識の持ち方そのものがエネルギーの源だとすると、いつも向上意識を持ち続けていれば、逆にエネルギーがつきることはないのかもしれませんね。

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。