駄天使のひとりごとTOPに戻る


2003年11月28日

マクロビオティック

最近マクロビオティックにはまっています。マクロビオティックとは、欧米ではマドンナや、スーパーモデルたちが食べている食事法で、あらゆる食品を陰陽に分類して、陰と陽の食べ物をバランスよく摂取することによって体全体のバランスを保ち、心身ともに中庸の状態にすることを目的としています。
マクロビオティックは「一物全体(いちぶつぜんたい)」と「身土不二(しんどふじ)」が考え方の基本となっており、「一物全体」とは、生命あるものはすべてそれ1個で調和が保たれ、食べ物は皮やアクを含めたまるごとを食べて身体を整えるという考え方で、「身土不二」は、身体と環境(土)は切っても切れない関係にあり、自分の暮らす土地で、季節にとれた旬のものを食べると身体のバランスが整うという考え方です。そういわれてみると、今流行りの「スローフード」とも通じるものがありますよね。
そして、中庸に位置する玄米を主食として、野菜、豆、海草を陰陽のバランスを整えて調理し、身体に負担をかける、砂糖、乳製品、肉、卵は控えることがマクロビオティックの基本となっています。
こうかくと、随分ストイックな食事方法だな~と思われるかもしれませんが、最初から全部マクロビオティックにしなくても、まずは白米を玄米にかえていくことからはじめてみるといいかもしれません。
それすらもダメという人は、全ての食べ物に陰陽があるということだッでも頭に入れておくといいでしょう(笑)。
この陰陽五行説というのは、とにかく全てにおいて当てはまるといってもいいほど、究極の森羅万象の考え方なので、知っていて損はないと思います。
私も個人的に陰陽五行説の考え方が大好きなので、パシフィックエッセンス(陰陽五行説を取り入れている)や、スリーインワンコンセプト(経絡で筋反射テストをしたりする)、フラワーエッセンス&ボディセラピーで精油を選ぶときにも精油の陰陽を参考にしたりしています。
とにかくこの世は全て陰陽に分かれていて、絶妙なバランスを保ちながら生命を育んでいるといっても過言ではないようです。
ですから、そのバランスが崩れると身体も心も調子を崩してしまうのですね。そういうときにアロマやフラワーエッセンスの力を借りてプラスマイナスゼロの中庸の状態にもっていくといいのではないでしょうか。
とにかく、これからの時代は「中庸」という言葉がキーワードになっていくと思います。何事もやりすぎず、やらなすぎず、適度なバランスを保って生きていくことが平穏無事に生きていくためのカギなのかもしれません。


2003年11月14日

クリスマスシーズン到来

今日は、午後から時間あったので久しぶりに横浜に買い物にいきました。お目当てはシステム手帳とカレンダー。これだけは1年通して毎日使うものとあって、妥協できないので(苦笑)、東急ハンズ、ロフト、高島屋etcを久しぶりに足が棒になるまで歩き回ってなんとかGETしてきました。
この仕事の必需品といえば、携帯電話とスケジュール帳なので、サロンをはじめてからは、この2つのアイテムはどこにいくにも絶対手放せなくなりました。今は時間に追われる日々を過ごしているので、スケジュール管理の大切さを身にしみて感じています。
あとは、クリスマスシーズンということで、サロンもちょっぴり(ほんとにちょっとだけど(笑))クリスマスチックにしてみました♪
やっぱりお花やグリーンもそうだけど、季節の変化も楽しんでいただきたいと思っていますので、これからご来店されるお客様はどうぞお楽しみに♪あ、ちなみにクリスマスはもちろん営業しますよ!是非起こし下さいませ。


2003年11月08日

ハートスピリット・エッセンス

「美×意識ジャーナル」発行に伴い、こちらのエッセイはもう少し、私の人となりがわかるようなライトな内容にしていきたいと思います(笑)。
ところで今、「アバンダンス・プログラム」に次いで、人気があるのが「ハートスピリット・エッセンス」です!これは、傷ついたり自信をなくしたハートを癒し、心を開くことによって、より多くの人とエネルギーの結びつきを深めるためのエッセンスです。
こう書くと、漠然としていてわかりずらいと思いますので、今まで私が聞いた限りの体験談をいくつか上げてみますね。
例えば恋愛関係だと、
・ずっと気になっていた人とお近づきになれた。
・好きな人からお誘いを受けた
・彼氏からめずらしくプレゼントをもらった
・やたら旦那がなついて困る(笑)
などなど、かなりの確立で効果があるようです。また仕事関係でも
・とにかく電話orメールがくる
・仕事が増える
・人脈が増える
・売り上げが上がる
など、恋愛・仕事その他、とにかく人が寄ってきます(笑)。
私の場合は、飲んでる間はとにかくお客様&友達からメール&電話がきました。(面白いのが、何年もあってない友達や、しばらくご無沙汰だったお客様から連絡があったのには驚きました!)
そもそも、このエッセンスのできたきっかけというのが、ある男性がルックス、性格、仕事etcとにかく自分に自信がなくて、全くモテなかったらしいのですが、ある日、パシフィックエッセンスの中の心経のエッセンスを全部混ぜて飲んだところ、突然モテモテになったというのが作られてきっかけといわれています(笑)。なので、私は勝手に別名「モテモテエッセンス」と呼んでいますが(笑)、とにかく人が寄ってくるので不思議です。
きっと、ハートの経絡のバランスが整うことで、自然と愛情が流れ出しているのかもしれませんね。
やはり7つのチャクラの中でもハートのチャクラが一番大切だと言われていますし、とにかく自分や他人に対しての愛情が必要な方には是非オススメのエッセンスだと思いますよ♪


2003年11月07日

「美×意識ジャーナル」発行

11月5日にやっと念願のメルマガ「美×意識ジャーナル」を発行することができました♪創刊号にも関わらず100人以上の方にご登録いただきこの場を借りてお礼申し上げます★
それにしても、周囲の人からよく書くね~と言われます(笑)。
HPも普通のサロン以上にいろいろ書きまくってますし(笑)、メルマガやこうしたエッセイ等も書いております。。
私としては、サロンのお客様には主に技術を提供するのはもちろんのこと、それ以外にも沢山伝えたいことがあるのだけど、いつも時間以内に伝えきれない思いで一杯なので、こうしてサロン以外でもネットを使ってお伝えしているという次第です。
その辺が、他のセラピストとちょっと違うところかもしれません(笑)。別に誰に頼まれてる訳ではもちろんないのですが、自分では勝手に「書けるセラピスト」を目指しております(笑)。というか、将来今の経験をなんらかの形で文章にまとめて本など出せたらいいな~と漠然と思っているので、今はその準備期間&練習も兼ねて、思ったことをつらつらと書き綴ってる感じですね。
とりあえず、「美×意識ジャーナル」では、自然療法を通して、心と体と霊性を活かすための情報をこれから毎月お届けしていこうと思っています。
サロンの施術とはまた違った角度から、皆様にお役に立つ情報をお届けしたいと思っておりますので、是非ご購読下さいね。