フラワーエッセンスTOPに戻る

レメディの指標一覧

Agrimony アグリモニー
いつも微笑んで周囲にあわせようとしている人で実は内面では深い悩みや問題を抱えているようなときに。本人があえてそれを避けようとしている場合にも。きちんと問題を認識、処理できるように手伝ってくれます。
Aspen アスペン
説明のつかない恐怖が頭から離れないような人に。恐怖を取り除いて自信をもたらします。
Beech ビーチ
ごう慢な態度、他人立場を理解しようとせず、自己防衛から他人を批判しがちな人には、ビーチが他人を理解できるよう働きかけます。
Centaury セントゥリー
他人の希望に答えようとしすぎる、人がよくていやといえない、他人に利用されやすい人に。このエッセンスはきちんとした意志を持って他人を助けられるよう手助けをします。
Cerato セラトー
自分の判断に自信がもてず、人の意見を頼りにしてしまいがちの人、自分が信じられないため何事にも集中できない人に対し、自分を信じて行動することが出来るよう助けます。
Cherry Plum チェリープラム
自分が何か恐ろしいことをしそうな、コントロールできないようになるのではという恐れをとめられない人に。落ち着きを与えてくれます。
Chestnut Bud チェストナットバッド
同じ過ちを何度も繰り返す、経験からの結果を認識するのを避けるばかりに、同じ失敗を繰り返しがちな人に。経験から学ぶ手助けをします。
Chicory チコリー
「あなたのためにここまでしてあげたのに、どうしてこんなひどいしうちが出来るの」とぼやきがちな、過干渉のすえ自己憐憫にひたることの多い人には、これで正しい本来の母性本能を取り戻してもらえます。
Clematis クレマチス
いつもぼんやりして空想にひたりがちだったり、夢見がちで現実を認識することに注意を払わない人に。持ち前の才能をいい方向に発揮できるよう手助けします。
Crab Apple クラブアップル
潔癖性で細かいことにこだわり、自己嫌悪を感じている人のためのレメディです。また、レスキューレメディとともに皮膚の疾患にも非常に効果があります。(アトピー正疾患、湿疹など)
Elm エルム
責任感が強いばかりに、自分が力量不足のように感じたり、責任感に押しつぶされそうになる状態に。正しく責任感を理解し、責任を果たすよいリーダーとなる手助けをします。
Gentian ゲンチアナ
ちょっとしたことでもすぐに落ち込んでしまう、立ち直れないように感じる人に、葛藤があっても自分を信じて克服できるようになります。
Gorse ゴース
希望を失い絶望している状態に対し、希望を持ち立ち向かう手助けをしてくれます。
Heather ヘザー
自己中心的になりがちで、たえず自分の問題だけを扱おうとし、話を聞いてくれる人を絶えず必要としているタイプの人に対し、思いやりのある態度がとれるようになるよう手助けをしてくれます。
Holly ホリー
愛情に関するレメディです。あらゆるレベルの嫉妬、憎しみ、憎悪などを癒し、真の意味で愛情を感じるようになります。癒すことに特別すぐれたレメディのうちのひとつです。
Honeysuckle ハニーサックル
過去を懐かしんだり、後悔や悲しみなど過去のことを引きずり現在に関心を向けられない人には、このレメディが過去を癒す手助けをしてくれます。
Hornbeam ホーンビーム
いわゆる「月曜病」、朝、仕事などの精神的ストレスに対し、疲れを感じるときにはぴったりです。
Impatiens インパチエンス
いわゆるイライラ、気が短くて周りの人ののろさに腹が立つとき、過剰に反応してしまうとき、このレメディが静かに周りを見る余裕をくれます。
Larch ラーチ
自信がなく、失敗することを恐れて挑戦できない。劣等感が強い人に、障害を乗り越えてやり抜く力を出す手助けをします。
Mimurus ミムラス
具体的な対象、例えば病気、事故などに対する恐れが頭から離れないとき、勇気と恐れにうち勝つ自信を与えてくれます。
Mustard マスタード
わけもなく深い憂鬱感や落ち込みが突然現れたり消えたりする人に、澄み切った青空のような爽快な気分を運んでくれます。
Oak オーク
典型的なオーバーワークにもかかわらずそれでも徹底的に立ちむかおうとし疲れ果てている人には、このレメディで真の意味での強さを、身につけることをお薦めします。
Olive オリーブ
完全に消耗しきった状態、極度の疲労感の時にはこのレメディが心身を癒してくれます。
Pine パイン
罪悪感が強く、自分を責めている人、自分が愛される資格がないという考えを持ち続けている人に、是非試して欲しいレメディです。
Red Chestnut レッドチェストナット
人の心配ばかりするあまり、過保護になったり、自己犠牲を強いたりして疲れてしまう、いい人ですがこのレメディで是非自分のことも考えて欲しいものです。
Rock Rose ロックローズ
極度の恐怖やパニック状態に。緊急時のパニックに対処できるレメディです。
Rock Water ロックウォーター
自分に対して厳格な固定観念があり、内面を抑圧してしまうような人に対し、岩を少しずつ丸くしていくロックウォーターが必要かもしれません。
Scleranthus スクレランサス
優柔不断で意見がころころ変わり不安定な人はこのレメディが決断力と集中力を身につける手助けをしてくれます。
Star of Bethlehem スターオブベツレヘム
あらゆるトラウマをいやします。バッチ博士はこのレメディを「痛みと悲しみを癒し慰めるもの」と呼びました。
Sweet Chestnut スイートチェストナット
完全に落胆しきった状態、限界のように感じるときに、そこから立ち上がるエネルギーをくれます。
Vervain バーベイン
ある考えに熱中して打ち込みすぎ、それしか目に入らない状態に。そのための、神経の衰弱にも。はしゃぎすぎて寝付けない子供もこのレメディが必要でしょう。
Vine バイン
支配的で柔軟性に欠け権力を求めるタイプの人はこのレメディがその指導力をいい方に発揮し、すばらしいリーダーになる手助けをします。
Walnut ウォルナット
変化の時のレメディです。転職、離婚、移住ひいては人生における変化(思春期、更年期など)など、あらゆる変化の時にこのレメディはその変化に適応できる手助けをしてくれます。
Water Violet ウォーターバイオレット
優位な立場で孤立し、外部との関わり合いを避けようとする。自分の問題に他人が干渉することを許さずすべて自分で解決しようとする人は、このレメディでバランスのとれた外部との関わりを経験できるでしょう。
White Chestnut ホワイトチェストナット
頭の中を心配事や考えがぐるぐる回り落ち着くことが出来ない、考えをとめられない人にはこのレメディが落ち着きと冷静さのお手伝いをしてくれます。
Wild Oat ワイルドオート
自分が何をすべきなのか、何をしたいのか、見つけたい人はこのレメディが役に立つでしょう。自分の目的を自覚する手助けをしてくれます。
Wild Rose ワイルドローズ
無気力、無関心、あきらめてしまっている人に、いろいろな意味で興味を持つエネルギーをもてるように手助けをします。
Willow ウィロー
表面には出さなくても、内面で憤りを強く感じていて、「かわいそうな私」と、周囲に対する攻撃や自己憐憫を感じている場合、このレメディがその憤りを癒し、人生に自分で責任を持つことを促してくれます。
レスキューレメディ
これはバッチ博士が緊急用に特別にミックスしたものです。次の5つのレメディから出来ています。
スターオブベツレヘム:トラウマとショックを癒す。
ロックローズ:恐怖とパニックに対して。
インパチエンス:いらだちと緊張感に。
チェリープラム:取り乱すのではないかという恐れに。
クレマチス:意識を失ったり、意識が遠のく感覚に。
どんな形の緊急であれ、いやな思い、ストレスを感じる場面から、重大な緊急の場合にもこのレメディはお役に立てることがあり、いつも携帯すると便利です。
レスキュークリーム
レスキューレメディとクラブアップルを植物性のクリームのベースに混ぜたものです。皮膚への使用に便利です。