自分のルーツであるDNAを癒すには

2009年1月25日

お正月に久しぶりに祖母の家へ遊びにいきました。
祖母は、今年94歳になりますが、一人暮らしで自炊をしています!
日頃なかなか会う機会もないので、祖母の子供時代から現在にかけてのお話をじっくりと聴くことにしました。すると、子供時代の記憶もすべてしっかり覚えていて、奉公に出された話や、空襲にあった話、そのあと田舎で慣れない農業をした話etcなど、巻物になるぐらいの様々なお話を聞くことができました。
祖母の世代は、大正生まれですから、関東大震災や第二次世界大戦、高度成長期時代、バブル崩壊から現在にかけて、全て体験している世代ということもあり、その激動の時代を自立して生き抜いてきた祖母は本当に尊敬するとともに、人間としての芯の部分での力強さを感じました。
特に私の祖母は、戦争で夫を早くになくしていますので、女手ひとつで子供3人を育てて生きてきた人なので、自立した女性のお手本ともいえる生き方といえます。
しかし、私たちの時代ときたら、もちろん私も含め(汗)、なんて軟弱になってしまったのだろうと思いました。
30歳過ぎても独立できないパラサイトシングルなどは、今の90歳代の世代には考えられないことでしょう。それだけ、人間というのは環境にも影響されるということでしょうか。
さらに、今回驚いたのは、なんと、祖母の白髪が黒髪になっていたということ!!
あきらかに以前よりも白髪の量が減っているのです!
これには本当に驚きました。
もしかしたら、私よりも先に祖母の方がアセンションしてしまうかもしれません(笑)。
その祖母の姿をみて、私は明らかに、この人を選んで生まれてきた、ということをしみじみと思いました。(もちろん、実際生まれたのは母からですが・・)。
しかも、普段は、自分の家に、近所のおばあちゃんたちを集めて、団欒会まで開いているそうです!
祖母曰く、話しているほうがボケないからだそうですが、集まってくる自分より年下の80歳代のおばあちゃんたちを励ましたり、時には喝を入れたりしてるそうです(笑)。これは、まさに、今、私がやっているワークショップのようなことをすでに実行していたのでした(笑)。
本当に、何から何まで頭が上がらない祖母に、これからはもっと祖母孝行をしなくてはいけないと思いました。
このように、お正月というのは、自分のルーツを知るためには絶好の機会です。
なぜならば、自分の家系のルーツは、自分のDNAのひな形そのものだからです。
もし、まだ祖父母がご健在の方は、一度、じっくりお話を聞いてみることをお勧めします。
もしかしたら、そこから、自分自身の人生のあり方のヒントがつかめるかもしれません。
<アンジェリックの「DNAクリアリング」の詳細はこちらをクリック>

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。