【元祖自然療法家】東條百合子先生のフラワーエッセンスに通じる言葉

2017年12月24日

 

日本の3大自然療法家のおばあちゃんといえば、私の中では、東條百合子先生、若杉ばあちゃん、故・佐藤初女さんです。

その中でも、長年、愛読している東條百合子先生の「あなたと健康」(第502号)に掲載されていた巻頭言が、

まさにフラワーエッセンスを中心とした植物療法の真髄をついた内容だったので、ここでシェアしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「天はみている知っている」

「野草ってめざましい働きをするんですね。お隣の空き地に、よもぎ、タンポポがびっしりとあるので、いただいて毎日大切に食べています。」

よもぎやタンポポの底力は素晴らしい。邪魔者にされ、引き抜かれたり踏みつけられても、太陽に向かって伸びていき、たくましく生きる。肥料がない、土地が悪いからと泣き言も言わず、与えられた地にしっかり根を下ろして増え広がる。あるがままに、内にたくましいエネルギーを育てながら・・・。

子供のころ、夏は草むしりを手伝ったが、私はこれが大嫌いでした。だから生えてこないようにと、わざわざ踏みつけて歩いていました。

その後、結核になって死にかかり、この大嫌いだった野草に助けられて生き返りました。私は以前、踏みつけていたのに、野草は私に力を下さった。

根性の悪い私は、あの時に意地悪して踏みつけて「こんなもの!」と痛めつけたから、野草は恨み一杯わめきたてて「あなたにはあげない!」と必ず言うと思った。

でも黙って文句も言わずに貯えてきた生命力を苦悩する私のために喜んで与えてくれた。

この時、自然のいのちの尊さ、懐の暖かさ広さに、大地にしがみつき、慟哭して天に感謝しました。今までこの自然の深い思いやりと愛がわからない自分だった。

野草のように人に省みられなく、踏みつけられて、大切にされなくても、だまって与えられたまま生きる。

そんな人になりたい!

その深い思いが湧き出すそんな思いの涙だったと思う。

この時、この涙の粒も忘れず抱きこんで生かして下さったお天道さまがあった。

何があっても大丈夫。悲しみ苦悩する方、幸せは足元にあります。助け合っていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度読んでも心が温まるお話ですね。

フラワーエッセンスのお花たちも、雑草と呼ばれているものがほとんどです。

バラやヒマワリのような華やかな美しさがなくとも、雑草と呼ばれている草花たちも、静かにたたずんで、地球の生命循環に貢献しています。

ですが、フラワーエッセンスとして作られると、途端にその植物の持つ潜在的なパワーが、発揮されるのです。

一見見た目が地味でも、内に秘めている生命力や神秘力は、時に想像を超える働きをもしてくれます。

それらは、ボトルを外から見ただけではほとんどわかりませんが、

飲むこと=自分と同化すること、によって、共振共鳴作用により、自分の内側から、そのパワーが同調してみなぎってくるというわけです。

ですから、どんなエッセンスであっても、飲むと、大体は内側から底上げされるようなエナジーを感じることが多いと思います。

それこそが、大地の生きる力そのものなのです!

人生の中に、浮き沈みはあって当然です。

ですが、ずっと沈みっぱなしでは、あっという間に、ジエンドになってしまいます。

以下に、早く浮上し、立ち直れるかが、限られた人生時間を充実できるか、にかかっています。

そういう意味でも、フラワーエッセンスを飲むと「落ち込めなくなる」ので、

人生時間が、さらに、無駄なく充実した時間を過ごすことができるようになるでしょう。

是非、今をもっと充実して生きたい方は、エッセンスをもっと生活に取り入れていってくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

~ ただ今、フラワーエッセンスプロ養成講座受付中 ~
フラワーエッセンスをもっと知りたい!
フラワーエッセンスのプロになりたい! 方にはおススメの講座。
日本で初めて、世界のフラワーエッセンスを統合的に学ぶことができる
スクールとして、すでに15年以上の実績があり、国内最多500名以上のプロを輩出中!

●講 座 内 容
<プロ養成講座 全7回(全40時間)>
フラワーエッセンスのプロとして将来活動したい方、
ボディワーカーで新たにフラワーエッセンスを仕事として取り入れたい方、
将来フラワーエッセンスのショップを開きたい方等におすすめです。

● 講 座 料 金 *入門&アドバイザー&プロ講座セット受講

<次回73期&74期のフラワーエッセンスプロ講座は、2月5日(立春)&2月27日(火)スタート>

<第73期生日曜コース 11:00~18:00(途中休憩有)>
2/4(日)・2/18(日)・3/4(日)・3/18(日)・4/1(日)・4/15(日)

<第74期火曜コース>
2/27(火)・3/13(火)・3/27(火)・4/10(火)・4/24(火)・5/8(火)

● 講座カリキュラム
詳細はこちら→ http://salon-angeli.com/school/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アンジェリ発:3つの覚醒メールマガジン】*すべて内容が異なります

<満月&新月配信:「オンラインショップアンジェリ通信」>

アンジェリ本店配信の購読者数5000人以上の10年以上配信中の定番メルマガ💛

情報量満載の充実したメールマガジンです。

★ご登録はこちら↓ *本店限定書き下ろしメルマガ

https://www.shop-angeli.com/fs/angeli/MailMagazineEntry.html

<たった3分で宇宙の今を知れる光速メールマガジン>

アンジェリ・ツクツク店配信の時短メルマガ。

たった3分&3000字以内で「宇宙の今を知れる超最新速報」&先着3名様限定33%オフのご案内💛

ご登録はこちら↓ *ツクツク限定書き下ろしメルマガ

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000038675

<「1分で覚醒できる!アルケミー・ライン@メルマガ」>

旬の宇宙情報の書き下ろしメッセージ&ライン@限定のクーポンやセール情報も満載♡

登録するとポイントカードプレゼント!

★ご登録はこちら↓ *ライン@限定書き下ろしメルマガ

https://line.me/R/ti/p/%40inw7064m

<ライン@の登録はこちら>


友だち追加

 

。。。。……..。。。。……….。。。。……..。。。。…….。。。。

★ナチュラルセラピーSHOP アンジェリ★
http://www.salon-angeli.com/

★アンジェリ「インスタグラム」

★http://www.instagram.com/natural_therapy_shop_angeli/

★アンジェリ「ツイッター」★

★アンジェリ「フェイスブック」★

http://www.facebook.com/angeli.shop

フォロー

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。